読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の成分

今の私はこうやって出来あがったとさ。

散々な散財2

散々な散財
前回のは神戸へ来る前の話。

仙台に住んでいる間も、家電が欲しくてローン組んだり、原付もローンで買ってから割りとすぐ盗まれ(ローンだけ残る泣)、もうこんなとこ嫌だ!と、すぐ後に引越しをしたっけ。

仕事を辞めて実家に帰ったら、厚生年金から国民年金に代わった為に、これだけ払えと督促状が。無けなしの貯金が消えた。


神戸へ来てからの散財は、結婚する迄に引越しを5回以上した事だろうか。

神戸へ来るときは勿論、あの布団も運んできた。それから結婚するまで使ってたんだから、充分元はとったよね?

神戸へ来てから、先ず先生の家を間借り→借りてもらったアパート→ジローさんの住む文化住宅→再び先生の新築の家(阪神大震災の為)→妹と借りたマンション→更にもう少し広くと妹と2人で移ったマンション(?)。そして、今の賃貸←イマココ

関西は家賃の何ヶ月分かを敷金として払うので(後で修繕費用を引いて返ってくる)、引っ越すのに最初50~100万近く必要だったのだ(今は違うようだ)。

勿論、寄生虫のように他人の家へお世話になったりもしたのだから、偉そうには言えないが、その間に蓄えて引越し、というパターンが多かった。

小金が溜まったら吐き出す。
大体がそういう流れだった。


*続